いつき over TCP / TimePlant

Diary

日記
2003.09.03

トリビアの種を見ていてふと思い立ったので計算してみた。

1日の日本で切られている髪の毛を並べると、地球から火星くらいよりちょっと長いくらいになるらしい。
てことは、世界全てだと、人口約60億。日本が約1億だから60倍。
地球・火星間は0.5天文単位。つまり世界全てで30天文単位。
これは大体太陽・海王星間の長さ。
で、太陽系の大きさは大体40天文単位。
てことは、だいたい4/3日分で太陽系の直径になる。

ちなみに、40天文単位=光の早さで大体5時間。
1日分の量で、光の早さの3/4*5/24=0.16倍の量進むわけです。
一番近い恒星まで光の早さで大体4年。
てことは、4/0.16=25年。

ついでに、光は1秒間で30万キロメートル進む。
つまり、1秒間に30x0.16=48000キロメートル切られてる。
先頭は、音速48000x1000/340=141176≒マッハ14000。


結論!
世界中全てで切られている髪の毛を1日分集めると太陽・海王星間の長さ。
もしくは
世界中全てで切られている髪の毛を25年分集めると、一番近い恒星まで届く。
もしくは
世界中全てで切られている髪の毛を全部合わせると、1秒間に48000キロメートル切られている。
もしくは
世界中全てで切られている髪の毛を繋げたとき、その先頭に掴まっていると、マッハ14000で飛ばされる。

……ありえねぇ!!!!

P.S.
計算間違ってたらごめんなさい。


今回の日記は……



もしよろしければ……
名前
メールアドレス
どんなところが?(その他書きたいこと何でも)



Log

過去の日記
2002.02.17〜最新1個前までの日記
2001.10.21〜2002.02.16までの日記
2001.09.16〜2001.10.20までの日記
2001.07.30〜2001.09.15までの日記
2001.05.25〜2001.07.29までの日記
2001.04.04〜2001.05.24までの日記
2001.02.20〜2001.04.04までの日記
2000.12.18〜2001.02.20までの日記
2000.12.19〜2000.12.28までの日記
2000.12.12〜2000.12.18までの日記
2000.12.09〜2000.12.11までの日記
過去の日記です
2000.10.04〜2000.11.27までの日記
旧HPの日記です。
なにも変更してないやつです(^^;
読みたい人どれくらいいるんだろう……(笑)


[ トップページへ戻る ]


ITUKI over TCP / TimePlant


このページ及びそれ以下のページに関するすべての著作権は桐原樹/NIにあります
画像、文章などのデータの全て、または一部の無断転載、複製、配布などは禁止です

(c)Copyright 1999-2001 Ituki Kirihara/NI
All rights reserved.